好きにしたらいいよ

思ったことを書いています。育児成分が多めです。

家計の体質を改善したい②食費とレジャー費の節約

↓の続きです。

keylove7.hatenablog.com

 

まず食費の節約について。基本的すぎて申し訳ないのですが、予算をたて、その範囲内でやりくりをすることにしました。実は今までは特に予算をたてず、その時ほしいと思うものを購入していたので、いくらかかっているのかもわかっていませんでした。と、いっても高級品を買っているわけではなくて、なるべく特売品などを購入するようにはしていたのですが・・・。

 

試しに先月の食費を計算してみると、外食費込で8万円弱でした。これは、我が家の予算からすると使いすぎです。我が家の目標は、1ヶ月6万円とすることにしました。

食費の管理は、スマホの無料アプリで行います。もし月末になって予算に余裕があれば外食もOKですが、しばらくは難しいかな・・・。まずは9月1ヶ月間食費を管理してみて、6万円という数字が妥当なのか検証したいと思います。

 

次にレジャー費なのですが、これも予算と回数を決めることにしました。我が家の旅行予算は1回10万円、回数は年2回までとします。夏の旅行で1回分消化したので、あと一回。レジャーの予定をたてるのはとても好きなので、予算内でどれだけ楽しめるか考えたいと思っています。

 

体重管理と同じで、家計管理も制限を加えなければ膨れ上がるのは当たり前。というか、こんな簡単なことにどうして気づかなかったのか・・・。今までなんとかなっていたのが不思議なくらいです。

でも、あまり厳密にやりすぎるとギスギスしてくると思うので、ゲーム感覚で楽しみつつやっていきたいと思います。