好きにしたらいいよ

思ったことを書いています。育児成分が多めです。

【2週間で−0,9kg】夏休みダイエットチャレンジ 2024 ②

こちらの記事の続きです。

 

keylove7.hatenablog.com

上記に書いた16時間断食をはじめて、2週間がたちました。

今朝の体重は・・・、開始時からー0.9kgでした。

正直そんなに劇的な変化ではないですが(^_^;)、この2週間で旅行などのイベントもあったので、中間地点としてはまずまずの成果だと思っています。

 

実は16時間断食をしているなかで、

午前中の空腹感がすごくて12時になったとたんバクバク食べてしまい、翌日かえって体重が増えてしまった、ということがありました。

これではだめだ、ということで午前中にものすごくお腹がすいてしまったら、ゆでたまご、チーズ、納豆などのタンパク質を1回だけなら食べて良い、というルールにしました。量はゆでたまごなら2個、チーズなら2切れ、納豆なら1パック程度です。

こうすると、12時になったとたん爆食いすることがなくなりました。

 

良い変化としては、

「そんなにお腹はすいてないけど、なんとなくなにか食べる」ということが減りました。あと、食べる楽しみを味わうより、翌日体重が増えている方が嫌だなという意識になってきました。ほんとに少しですが、お腹周りがすっきりしてきた気もします。

 

悪い変化としては、

お腹の調子が良くないです。水を多めに飲んだり、整腸剤を服用したりしているのですがあまり改善していません。食生活を変えると、消化のリズムが変わるので仕方ないのかもしれません。

 

残り3週間あるので、せっかくなら目標を設定して、【3週間で−1.5kg】を目指したいと思います。何のために痩せるかって、自分のためなんですよね。身体が軽くなって動きやすくなったり、健康になる。たとえ他の人が気づかなくても、自分のためにできることをコツコツやることが、長い時間軸でみると大きな差になるのだろうと思います。

 

周りにいる知人や、他の方のブログでダイエット成功した方をみるたびに(いいなぁ〜)と思っているだけだったけど、自分にあったやり方をみつけて健康的になれるように、ダイエット続けていきたいと思います。