家計の体質を改善したい①我が家の現状
我が家では、生活費用に私の名義のクレジットカードを持っており、生活に関わる費用は可能な限りこのカードで引き落とすようにしています。名義が私なので、私が毎月明細を確認し、気になることがあれば夫に共有する、という形をとっています。
毎月の生活費は夫に定額を毎月振り込んでもらっており、金額は子どもが生まれてからずっと一定です。
一方で支出はじわじわと増加しており、先月のカード請求は30万円を超えてしまいました。このカード以外にも、口座から直接引き落とされる支出もあるのに、一ヶ月でカード支出30万円は確実に予算オーバーです。
では、どの支出が減らせるのか。対象は食費と、レジャー費だと思いました。
もともと我が家の支出対象はかなり少ない方で、住居費は社宅で低く抑えることができていますし、マイカーも持っておらず、子どもは1人。その子どもも、塾も習い事もしたくないと強く言っているので、学校以外の支出はゼロです。(まとまった進学費用は、専用の口座に貯金しています)
では何にお金をかけているのかというと、食とレジャーなのです。もともと外出が好きな夫婦なので、おいしいお店を探して出かけたり、温泉旅行に行ったりとかなり頻繁にしていました。
でも、この物価高で、外食や旅行費用もかさむようになってきました。
加えて子どもが小学校にあがり、食べる量が少しずつ増え、ヘアカットもおうちカットではなく美容室に行くようになるなど子ども自身の希望が出てきました。この先中学、高校と進学すればさすがに塾にも行ったり、自分のスマホが必要になったりすると思います。なんでもかんでも買い与えることはないと思うけれど、子どもに必要なお金を出せないような家計にはしないようにしたいと思っています。
それでは具体的にどう食費とレジャー費を減らすのか。それは次回書きたいと思います。