好きにしたらいいよ

思ったことを書いています。育児成分が多めです。

クーラーが冷えないという大ピンチに試したこと

昨日からなんだか部屋の中が暑いな、と思っていた矢先のことでした。

朝、暑さで目がさめ、室温計をみると29℃近く。クーラーの設定温度は26℃。吹出口に手をあてても、風があまり冷たくない・・・・。

この時点で完全に故障だと思いました。この猛暑でほぼ24時間稼働させているうえに、うちのエアコンは夫が職場の先輩から譲り受けた年代物で、製造から10年は軽く経過しています。いつ壊れてもおかしくないとは思っていたけれど、まさかこのタイミングで・・・・!

うちにはクーラーが一台しかないので文字通り死活問題です。慌ててエアコン購入を検索している私に、夫が意外なことをいいました。

「フィルターを掃除してみよう」

フィルター掃除なんて意味あるのか?と思いましたが、夫はすいすいとフィルターを外して水洗いし、干して乾燥させました。その間に、「室外機を冷やす」といって室外機の周りに水をまいていました。

そして乾燥したフィルターをとりつけてスイッチをいれてみると、冷たい風が正常に出てきたのです!良かった!!

私一人だったら、何もせず買い替えを選択していたと思うので、夫に感謝しました。

 

ただ、たまたま今回はこの方法で乗り切ることができたけれど、エアコンが古いという根本的な問題は解決できていません。

あと、家にエアコンが1台しかないのはリスクだなと思いました。エアコンが2台あれば、もし1台が壊れても、修理の間もう1台がある部屋に避難することができますよね。

 

今のところ、来年の春に転勤になる可能性が高いので、このエアコンとはこの場所でお別れかな、と思っています。転勤にならなくても買い換えは必要だし、できれば2台設置したい。お安い買い物ではないので、時間をかけてリサーチしなくちゃいけないですね。