好きにしたらいいよ

思ったことを書いています。育児成分が多めです。

不倫する人は きたないのか

以前に読んだ小説かなにかで、夫が不倫していることを知った妻が、帰ってきた夫を見て

「きたない手で私の子にさわらないで」と感じる、という場面があった。(もちろん私の子は、夫の子でもあるのだけど)

それを読んだとき、(もう夫を心底嫌いなんだなぁ・・・。これじゃあ結婚生活を続けるのは難しいだろう)と思ったのを覚えている。

 

私は、不倫すること自体はきたないことだとは思わない。別に堂々と胸をはってすることじゃないけど、どうしてもしたいなら、すればいいと思う。

たぶん、結婚に向かない人って存在する。

というか、婚姻とか入籍とかって書類上のことだから、それで生身の人間を縛りつづけるのってわりと不自然なことなんだと思う。

 

私自身は、不倫することは(今のところ)興味がない。子どもとの時間を差し置いてまで、会いたい人なんていない。

 

もしも夫が不倫していたとして、それだけで軽蔑したり、きたないなどは思わないけど、「もったいないなぁ」とは思う。こんなに可愛い子どもと一緒にいられる貴重な時間を別のことに使うんだね、と。まあそれは不倫に限らずギャンブルとか、度を越した趣味でも同じことかもしれない。

 

夫が私を裏切る、というか私のもとを離れることにたいしては、そんなに嫌悪感はない。もちろん、すごく悲しい。何年も立ち直れないかもしれない。でも、私と一緒にいたくないと思っている人と、この先も人生を共にはできない。

私と夫の関係は対等だ。「結婚した」という事実だけでずっと縛っておくことはできない。裏を返せば私だっていつか、自分の意志で夫のもとから離れるかもしれない。

 

でも子どもは違う。十分に大きくなって、自分の力で生きていけるようになるまで、この子には私しかいないのだ。

 

だから、子どもがいない、もしくは子が成人しているなら、大人同士好きにしたらいいけれど、

まだ保護が必要な子どもがいるのに、他のことに時間を割きすぎるのはどうかと思う、というのが今の私の考えです。